ジャック・ラッセル・テリアなピアス!

アクセスカウンタ

zoom RSS そして病院へ・・

<<   作成日時 : 2007/02/26 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


↓カユカユの原因を診てもらいに行きました。

結果は・・・
カビの一種との事!!

先生ひと目見るなり『これはカビの一種ですね〜』とおっしゃいました。
ワンの手・足は汗腺があるので湿っていることが多く
何かのきっかけでモグモグしたりすると
更に湿ってそこから菌が繁殖してしまうとの事。

でもピアスは一ヶ月もモグモグペロペロしていたわりには
被害は少なく ひどい子は両手両足、赤くただれて
熱を持って腫れるらしい。。

そしてピアスのモグモグのきっかけは ちょうどヒートが終わる頃から始まったので
そのストレスでしょうか?と聞いたら
その可能性は高いですね。と言われました。
やっぱりヒート・・・ピアスの場合は擬似妊娠的な巣篭もりや子育てごっこは無いのですが
そういうことをしなくてもどこかに負担がかかっているんだなぁと
改めて考えされられました。

結局 ピアスの場合はかなり軽度の状態なので
痒み止めの薬を飲ませるまでも無く
常に清潔にして湿らないように乾かしてあげていれば大丈夫でしょうとの診断でした!

診察台の上のピアス↑ めちゃめちゃビビリまくりでしょ〜(爆)
尻尾なんかこれでもかーーってくらいピッタリ下げちゃって。

病院に行ったついでに今年は暖かいから
早めのフィラリアの薬も貰ってきました。
その際 念のため血液検査をするというので足から採血。
痛みに強いはずのピアスが 注射されるとき
『ウ〜〜』と小さい声で唸りました(笑)
でもいつもフィラリアの薬もらう時って血液検査なんてしたっけなぁ??

とまぁ カユカユの原因も解かって、家に帰ってからは先生に言われたとおりに
気が付いた時に消毒(お耳の掃除に使う液)して乾かしてあげています。
まだ二日目だけど あれほどモグモグペロペロしていたのに
ほぼピタっと止まりました?!

多分 病院に連れて行かれたのがこの手のせいだ!って気付いたんだと思います(爆)
巷では『そこのけそこのけピアスが通る』くらいの女王様ピアスも
病院は懲り懲りですって〜(爆) 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
原因がわかってよかった!!
それにしてもピアちゃんそんなに怖かったのw
尻尾がおちりにへばりついてるしww
早く治るといいね。
しっぽな
URL
2007/02/27 00:47
ピアスちゃん、お疲れ様〜!
カイカイの原因がわかって、よかったですね☆
ゴン太も、採血は苦手で、逃げようとします〜(^^;
やっぱり痛いのかな・・・。

フィラリアのお薬、ピアスちゃんは、もう飲んでいますか〜?
ゴン太も、今年は早めに飲んだ方がいいかも・・・って気にしていたところです。
なお
2007/02/27 11:07
しっぽなさん☆
ビビリピアス 笑えるでしょ〜(爆)
ひじ・きな・こっつちゃん達は病院平気?
この前なんてピアス 診察台の上に乗せたらビビリションまでしたのよ(驚)
今まではそこまで怖がってなかったんだけど急にひどく苦手になりました(困)
ピアまま
2007/03/01 19:33
なおさん☆
ご心配ありがとうござしました。原因もわかり気をつけてみてあげようと思います。
フィラリアの薬は三月から飲ませようと思ってます。(あっ もう今日から三月だ!)
病院でもフロントラインに来ていたフレブルちゃんもいたし 先生に聞いたらやはり今年は早くに薬・フロントラインの子が来ているそうです。ゴン太君も早めにお薬飲んだほうが安心では?!
ピアまま
2007/03/01 19:37
アレルギーじゃなくて良かったですね。
かゆかゆ、早く治るといいね。
やっぱ、今年はフィラリアの薬、早く飲ませないとダメですよね。
今度、病院で聞いてこよっと。
marumi
2007/03/02 21:21
えぇ?もうフェラリア飲んでるの?
5〜6月でないの?
ああ、もうフェラリアの季節が・・・。
フェラリアが始まると、合わせて狂犬病・ワクチン・血液検査とウチはでかい2匹分(ワクチンは猫もいる)なので、ボーナス1ケタ取っとかないといけません!
こわいこわい。

お手々のカビですね!
これは、消毒用イソジンで一発でなおります!
チョビは毛足が長いので、小さいころよくカユカユになりましたが、お医者さんに言われてトリミングの時プードルのように足先をバリカンカットにして通気をよくしましたが、やはり暖かくなると出ていました。
イソジンと出会ってからは、もう一度もなっていません。
なっても1日でなおります。

消毒用イソジンは、何かと役に立つので(人間にも)一度お試しあれ!
チョビ&ケリーママ
URL
2007/03/02 23:30
marumiさん☆
ホント アレルギーじゃなくって良かったです!食べ物でアレルギーが出てたら大変ですものね(ワンもママも)。。
フィラリアの薬 我が家は早々に先日飲ませました。散歩コースが土手沿いなので やはり今年は蚊の発生が早く既にちらほら見かけているので。marumiさんも先生に聞いて準備しないとね!!

ピアまま
2007/03/05 12:55
チョビ&ケリーママ☆
大物御一行病院に・・となると やはりこわいこわいですね(汗)頑張って下さい!!

ピアスのカユカユ、病院に行く前素人治療?で人間用の消毒薬で拭いて清潔に保っていたつもりだったのですが 病院に行って先生に聞いたら人間用の消毒薬などは刺激が強すぎるのでかえって痒みが増す場合があると言われました・・。現在は随分カユカユも治まってきているのでとりあえずは一安心です!!
ピアまま
2007/03/05 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そして病院へ・・ ジャック・ラッセル・テリアなピアス!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる